鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

長野の休日

どうもこんにちは。4月末に日帰りで長野へ遊びに行ってきました。

 

長野市へ行くのは久々でしたが、上越地方の街並みをすっかり見慣れてしまった目には、大都会に感じられますねぇ……。

f:id:rockmansion:20170601175538j:image

 

ここから長野電鉄に乗り換えます。乗車したのは特急「ゆけむり」。元・小田急ロマンスカーの車両を使っているため、先頭は非常に眺望が良いです。

f:id:rockmansion:20170601175616j:image

 

終点の湯田中駅で下車。駅前(というか裏手)にある日帰り温泉に入ります。ここへ来るのは2回目だったり。いいお湯でした。


f:id:rockmansion:20170601175636j:image

 

入浴後、昼飯をどうしようか考えながら駅近くの通りをウロウロしていると、「ベトコンラーメン」なる謎のメニューを掲げたお店を発見。ベトコン……ベトナム

ググってみると、

1969(昭和44)年創業の中華料理店 新京 先代店主が生み出した看板メニューになります。

愛知県一宮市で生まれそこから名古屋、全国へと広まっていきました。

ベトコンラーメンとは、ベストコンディションラーメンの略です。

愛知県 ベトコンラーメン発祥の店 新京/公式ホームページ

 だそうで。ものは試しと注文してみました。


f:id:rockmansion:20170601175832j:image

 ニンニク入りの野菜炒めが載ったラーメン。おいしかったです。

 

その後、元・成田エクスプレスの車両を使った特急「スノーモンキー」に乗車。


f:id:rockmansion:20170601180842j:image

権堂駅で下車し、少し歩いて善光寺を参拝。


f:id:rockmansion:20170601181237j:image

 

オシャレな門前町で七味唐辛子を買って、長野駅前のミスドでドーナツを食って帰ってきました。

ミスドくらい上越市にもありますが、鉄道の駅から遠く離れたイオンの中にあるので、車がないとなかなか行く気にならないんですよね……。

 

駅から徒歩圏内で食事や買い物が充実するって、いいですね。都内に住んでた大学時代は、当たり前すぎて意識していませんでした。

市街地が散らばっている上越市で暮らすには、やっぱり車がないと……。帰りの電車内では、そんなことを考えた小旅行でした。