鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

年が明けたので2019年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。

2019年になりましたので、今年の目標を書いていきたいと思います。

 

ん? 2018年の振り返りはしないのか、って?

ええんやで。ワイは今を生きる男や。過ぎたことには興味がないんや*1。未来志向で行こうや。

 

【2019年の目標】

  • 本州から出る
  • 車で遠出
  • 本格的にキャンプを始める
  • 免許(資格)を取る

 

こんな感じ。

 

  • 本州から出る

別に新天地を求めて引っ越すわけではなく、要するに「旅行に行く」ということです。去年は本州から出なかったのです。大学1年の春休み(2014年)から毎年、北海道だの九州だの四国だのと行っていましたが、去年の最大の遠出は山陰。まァ距離的には充分遠いですがね。

今年はぜひ本州を飛び出してみたいと思います。北海道か、四国か、はたまた九州か?

いやいや、すぐ近くに本州外の観光地があるじゃないか! 直江津港からフェリーで1時間40分! 乗り換えいらず!

www.visitsado.com

ちうわけで、今年は目下、佐渡に行きたい。小学校の修学旅行以来です。去年、会社の同期が佐渡を旅してきたのですが、普段あまり旅行というものに関心がなさそうな彼をして「非常に良かった、また行きたい」とのことだったので、にわかに心が騒いでいます。

小学校の修学旅行の私(当時12歳)と、それから暦が一回り以上して今年25歳になる私とでは、同じ場所でも見える景色が違うことでしょう。もちろん、修学旅行では行けなかった場所もたくさんありますし。

とりあえず、最寄りの直江津港から定期便が復活*2する3月以降の話ですね。

欲を言えば、北海道にも四国にも九州にも行きたいですが。特に九州。この辺はまた休みとお金と相談しつつ。

 

  • 車で遠出

旅行にも関連することですが、こちらも一つの目標として。去年はせっかく新車を買ったのにあまり遠出をしなかったので、今年は車で旅行してみようかと。と言っても、上に挙げた北海道だの九州だのに車で行くつもりは毛頭なく、自宅から片道100~200キロくらいを目安にしています。日帰りか、せいぜい1泊旅行のつもりです。

まァ所詮は軽ですからね。しかしターボ車だから、下手な普通車にも走りじゃ負けない自信があります(?)。三菱のターボは速いぞ。ガワは日産だけど。

f:id:rockmansion:20190106140357j:plain

鉄道ではさんざん行った場所でも、車で行くと目線の高さやルートが違うので、また新鮮な気分が味わえそうです。そもそも車じゃないと行けない場所もあるしね。

 

  • 本格的にキャンプを始める

車で遠出、に関連するのがこれ。キャンプ。『ゆるキャン△』を観てすっかりアウトドアしたくなったにわかヲタでありますが、去年『ゆるキャン△』を観たのが真夏。8月頃。それからちょっとずつ道具をそろえ、キャンプとまではいかないまでもピクニックよろしく湖畔に昼飯を食いに出かけたりはしたものの、もたもたしているうちに雪が降ってしまいました。

yurucamp.jp

ゆるキャン△』の舞台は冬ですから、今の時期こそヲタ的キャンプのハイシーズンだろう、しまりんもシーズンオフ最高と言っておったぞとイキり立つ向きもあろうかと思われますが、まず雪があってはキャンプができぬ*3。よく見ろ、『ゆるキャン△』だってクソ寒いことは寒いだろうが、雪の上にはテント張ってないだろ。

あと、初心者なのでさすがに寒い時期から始めるのはちょっと。なでしこが初心者でも平気で楽しんでいたのは、ありゃ「創作」ですからね。冬の厳しさは雪国育ちが一番知っています。

雪が解けて暖かくなってきたら、今年から本格的にキャンプを始めてみたいと思います。まずはデイキャンプかなー。

 

  • 免許(資格)を取る

こちらは仕事のこと。業務に必要な免許を取得しなければならないので、それを頑張ろうという話。今月からもう研修、講習が始まります。最終試験の結果が分かるのは6月ごろ。足かけ半年の挑戦であります。

あと仕事とは無関係ですが、余裕があれば二輪車の免許も取りたいなァ……なんちって。『ゆるキャン△』でしまりんが原付で遠出をしているのを見たり、出川哲朗が電動スクーターであちこち旅しているテレビ番組を見たり、同期がバイクを買おうかという話をしているのを聞いたりしていたら、バイクにも興味が出てきました。

www.tv-tokyo.co.jp

そもそも原付なら普通自動車免許でも乗れますが、本当に乗るなら二段階右折も30キロ制限もない「原付二種」がいいですね。

honda.lrnc.cc

という話を正月に親父殿にしたら、大型バイクの免許を持ち、かつてはバイクも乗り回していた親父殿から「バイクは危ないからやめとけ(迫真)」と言われました……。ここで「自分も昔は乗ってたくせに。親だから心配ってか?」などとひねくれたことは思わず、「やっぱりそうだよねぇ」という気分になるチキンハートな私。誰が言ったか、Twitterで見かけた「残機ゼロのシューティング」という表現は言い得て妙だなと。

まァ、車を買ったばかりなのにバイクも買うのは現実的ではないので、買うつもりは今のところありません。しかし「バイクの免許を取る」ことについては、「オッサンになって身体が衰えてから免許を取るのは難しいから、取りたいなら若いうちに取っとけ」とのことで親父殿も賛成*4し、買う・買わないは別として、免許は取るだけ取ってみようかと考えています。

仕事の資格と違ってバイクの免許は不要不急ですから、今年が無理なら来年でもいいです。来年が無理なら再来年でもいいです。こちらは中期的な目標として考えています。

 

……と、新年早々いろいろ「逃げ」のある目標を立てたところで、2019年最初の記事といたします。今年もよろしくお願いします。

あ、今年は去年より更新回数を増やしたいですね。これも目標にしよう。

 

 

*1:30日、31日あたりギリギリに書こうとしたら、バタバタしているうちに年が明けてしまった

*2:直江津~小木航路は冬期運休

*3:積雪地は冬期閉鎖のキャンプ場多し

*4:ちなみに親父殿は「どうせなら原付二種なんて言わず中型にしろ」とも言っていた