鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

ワイ、二十代にして「アガリのバイク」を買ってしまう

どうもこんにちは。 バイクを……買いました……。 ? もう持っているはずでは??? rockmansion.hatenablog.jp はい。「ジクサー250」に乗っていました。……昨年の秋まではね。春を迎えるにあたり、バイクを買い替えました。 「スーパーカブ」です!! 言わずと…

47番目の和歌山へ。雪中南紀阿房列車(4)

2023年1月25日(水) 午前 朝起きると、世界は一変していた。ホテルの窓から見える建物の屋根も、道路も、歩道の街路樹も、すべてが粉砂糖をまぶしたように白くなっていた。まさに初雪が降った朝のような、新潟であれば何も珍しくない光景だが、ここは紀州、和…

近況報告とブログ休止のお知らせ

どうもこんにちは。新年あけましておめでとうございます。 今年は辰年ということで、私にとっても皆様にとっても昇り龍のごとく運気の上昇する年になることを祈念しております。 さてそんな挨拶をして早々なんですが、しばらくブログをお休みします。 先月は…

いよいよ北越急行に「鉄道むすめ」は来れり!!!

どうもこんにちは。 実在する鉄道会社の制服を着たキャラクター「鉄道むすめ」シリーズの不毛地帯だったわが新潟県*1に、とうとう新顔が仲間入りすることとなりました。しかも、北越急行に。そのデビューイベントが11月23日(木・祝)に行われたので、万難を排…

グッバイ奥只見ターミナル、フォーエバー奥只見ターミナル

どうもこんにちは。 先日、ネットで新潟県内のニュースを何気なく眺めていたら、驚きのニュースが飛び込んできました。 www.uxtv.jp 県内の人気スポット魚沼市の奥只見湖の近くにある老舗土産物店が11月5日、半世紀にわたる営業を終え閉店しました。紅葉がピ…

『かげきしょうじょ!!』が本当の「かげき」になった日

どうもこんにちは。 『かげきしょうじょ!!』が舞台化するらしいゾ。 私がこの情報を知ったのは、7月14日のことでした。 kageki-stage.com しかも、いわゆる”2.5次元”というやつ。身も蓋もない言い方をすれば、役者がキャラクターのコスプレをして芝居をする…

【〒】関山郵便局ほか6局【局めぐ】

訪問日:2021年6月21日 28局目 関山郵便局 29局目 原通郵便局 30局目 信濃町郵便局 31局目 古間郵便局 32局目 三水郵便局 33局目 保科郵便局 34局目 善光寺郵便局 28局目 関山郵便局 関山郵便局 〒949-2299 新潟県妙高市関山島田1586-1 局番:12040 局舎外観…

ねんがんの たからづかかげきをみてきたぞ!

どうもこんにちは。 先日、関西を旅行してきました。そのときの模様は旅行記にする……かもしれないですが、正直いつになるか分からないので、今回はその中のメインイベントだった「宝塚観劇」のことだけ、記憶の新しいうちに書きたいと思います。 そう、ワタ…

47番目の和歌山へ。雪中南紀阿房列車(3)

2023年1月24日(火) 午後 紀伊田辺で昼食をとり、再び紀勢本線に乗車。御坊(ごぼう)にやって来た。ここから紀州鉄道に乗車する。紀州鉄道は御坊~西御坊間の全長わずか2.7km、間に3つの駅があり、「日本一短いローカル私鉄」とも呼ばれている。

47番目の和歌山へ。雪中南紀阿房列車(2)

2023年1月24日(火) 午前 オタクの朝はそれなりに早い。まだ暗く、わずかに霧雨の降る中を新宮駅前のコンビニへ向かう。イートインコーナーで朝食を済ませ、紀勢本線――きのくに線に乗車する。6時53分発の紀伊田辺行き普通列車である。

祝10周年!ガルパン博 in新潟、再び

どうもこんにちは。今年、TVアニメ『ガールズ&パンツァー』は放映開始から10周年を迎え、これを記念した展覧会が東京、大阪、そしてなぜか新潟で開催されました。 girls-und-panzer-finale.jp 実は2018年にも「ガールズ&パンツァー博覧会」と題して同様の…

2023ツーリング初め

どうもこんにちは。暖かくなってバイクに乗るのにいい季節になりましたね。 先日、今年最初のツーリングとして、糸魚川市の「フォッサマグナミュージアム」に行ってきました。 - フォッサマグナミュージアム Fossa Magna Museum - 新潟県糸魚川市のヒスイと…

47番目の和歌山へ。雪中南紀阿房列車(1)

2023年1月23日(月) 名古屋仕立ての気動車特急「南紀5号」は、エンジンをゴロゴロ言わせながら、たったの2両編成で松阪駅のホームへ入ってきた。前の車両が指定席、後ろが自由席で、観光地へ向かう特急だというのにグリーン車はついていない。もっとも、どう…

方向指示器ステルス化計画

どうもこんにちは。今回は久々にクルマの話です。 ステルス化といっても、合図を出さずに曲がってやろうという話ではありません。危ねぇからマジでやめろ。 何をしたかというと、スヰスポの方向指示器(ウインカー)のバルブを、新車装着時の純正品から「ステ…

令和と『ぼざろ』と鉄の道~聖地巡礼&651系乗車記

どうもこんにちは。 先日、東京へ遊びに行ったので、あれこれ乗り鉄をしつつ、下北沢にも立ち寄って『ぼっち・ざ・ろっく!』のプチ聖地巡礼をしてきました。 2023年2月22日(水) 651系乗車 国立公文書館 下北沢『ぼざろ』聖地巡礼 東急世田谷線乗車 651系乗…

「津軽海峡・冬景色」を見に行く旅R(5)完結

前回はコチラ↓ rockmansion.hatenablog.jp ※記事の内容は旅行当時のものです。 2022年1月26日(水) 旅行最終日。昼過ぎの飛行機で立たねばならぬので、それまでの間、函館市電に乗ってまた市内を見物してみようと思う。駅前ロータリーの外にある電停から、ま…

【〒】福井田原町郵便局【局めぐ】

訪問日:2021年6月17日 27局目 福井田原町郵便局 27局目 福井田原町郵便局 福井田原町郵便局 〒910-0018 福井県福井市田原1-13-25 局番:33193 局舎外観 局名印 福井を旅行した際に訪問した、初の新潟県外局。田原町駅の目の前にあり、利便性は抜群。利用客…

年が明けたので2023年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。 今年も恒例の新年の抱負を述べたいと思いますが、その前に昨年の振り返りです。 rockmansion.hatenablog.jp 【2022年の目標】 肉体改造 全国制覇 年間24本以上記事を書く いっぱい温泉に入る ・肉体改造…

『ぼっち・ざ・ろっく!』は楽器と無縁のアラサー男性にも効く

どうもこんにちは。 はやりのアニメは、いつもはやりが終わったころになって視聴し始める性格でしたが、『ぼっち・ざ・ろっく!』(以下『ぼざろ』)は珍しく最新話に追いついて視聴しています。 『ゆるキャン△』を見てキャンプを試したり、『かげきしょうじょ…

2023年3月ダイヤ改正雑感【新潟】

どうもこんにちは。今年もダイヤ改正の概要が発表されましたね。 新潟県内の鉄道事業者3社のプレスリリースの中から、私が気になったものだけ抜粋して行こうと思います。 JR東日本新潟支社 北越急行 えちごトキめき鉄道 JR東日本新潟支社 公式プレス: https…

「津軽海峡・冬景色」を見に行く旅R(4)

前回はコチラ↓ rockmansion.hatenablog.jp ※記事の内容は旅行当時のものです。 ※執筆の都合上、写真の順序が前後している場合があります。 2022年1月25日(火) 午後 「道南いさりび鉄道」通称「いさ鉄」は、2016年の北海道新幹線開業に伴って五稜郭~木古内駅…

冗談みたいなシャワーヘッドを買った

どうもこんにちは。12月に入った途端、急に寒くなりましたね。 こう寒いと温かいお風呂に入りたくなりますが、毎日となると手間や時間的になかなか難しかったり、あるいは水道代や燃料代が高騰していることもあり、ちょっと抵抗感があるのも事実。 私も一人…

【〒】十日町郵便局ほか9局【局めぐ】

訪問日:2021年6月11日 17局目 十日町郵便局 18局目 十日町本町簡易郵便局 19局目 十日町川治郵便局 20局目 魚沼吉田郵便局 21局目 松代郵便局 22局目 山平郵便局 23局目 大平郵便局 24局目 猪子田郵便局 25局目 浦川原郵便局 26局目 美守郵便局 17局目 十日…

初秋の温泉ツーリング in 野沢温泉

どうもこんにちは。 9月半ば、飯山・野沢方面にソロツーリングしてきました。 朝の通勤通学ラッシュの終わった9時過ぎに自宅を出発。長野方面ならば国道18号が王道でしょうが、急ぐ旅でもなし、そこはあえて違うルートで行くのがドライブやツーリングの醍醐…

「津軽海峡・冬景色」を見に行く旅R(3)

前回はコチラ↓ rockmansion.hatenablog.jp ※記事の内容は旅行当時のものです。 2022年1月25日(火) 午前 オタクの朝はそれなりに早い。ホテルが用意してくれる無料朝食の提供が始まるよりも早く、私はチェックアウトを済ませ、青森駅前にある複合施設「アウガ…

帰ってきた只見線

どうもこんにちは。 2022年10月1日(土)、豪雨災害で不通となっていたJR只見線が全線で運転を再開しました。初日は車両トラブルに見舞われ、祝賀ムードに水を差す残念な一幕もあったようですが、実に11年という長い年月を乗り越えてこの日を迎えられた関係者…

さようならPixel、こんにちはXperia

どうもこんにちは。 2020年1月に買った「Pixel3a」をかれこれ2年8ヶ月使ってきました。お値段は4万9,500円、色はPurple-ish。ごく薄い紫色のボディーに、ライムイエローの電源ボタンがアクセントになっていて、値段のわりに機能も必要十分で、たいへん良いス…

南越後観光バス「快速 魚沼基幹病院線」乗車記

どうもこんにちは。 今日は珍しくバスのお話です。 私は公共交通機関では鉄道の次にバスが好きです。と言っても車両などは全然詳しくないですし、乗ったことのある路線もごくわずかに限られますが、地元を走る越後交通や頸城自動車にはある程度の関心があり…

【〒】国田郵便局ほか3局【局めぐ】

訪問日:2021年6月9日 13局目 国田郵便局 14局目 源郵便局 15局目 川谷簡易郵便局 16局目 旭郵便局 13局目 国田郵便局 国田郵便局 〒949-3422 新潟県上越市吉川区国田8-2 局番:12087 局舎外観 局名印 14局目 源郵便局 源郵便局 〒949-3562 新潟県上越市吉川…

ワニ食べ行こう~「とんが」にまつわるエトセトラ

どうもこんにちは。 みなさんは「ワニ」を食べたことがありますか。私はあります。 先日、会社の同僚と3人で、直江津にある「とんが村」なる居酒屋へ行ってきました。とんが……トンガ? 南太平洋の小さな島国、ラグビーが盛ん、火山が噴火……などなど、ざっく…