鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

年が明けたので2020年の目標を立てた

どうもこんにちは。

 

あけましておめでとうございます。大晦日&正月三が日全部仕事の私です。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか。私は紅白は見られませんでしたが、とりあえずウルトラマンDASHを見ながらこの記事を書いています。

さて2020年ですね。一年の計は元旦(元日)にありということで、今年の目標をここへ宣言したいと思います……が、その前に昨年の振り返りを。

 

rockmansion.hatenablog.jp

 

【2019年の目標】

  • 本州から出る
  • 車で遠出
  • 本格的にキャンプを始める
  • 免許(資格)を取る

 

  • 本州から出る→◎

本州を出て旅行に行く。これは達成しました。昨年の記事だと佐渡を例に挙げましたが、有言実行で佐渡にも行きましたし、九州にも行きました。

f:id:rockmansion:20200101190554j:plain

直江津~小木航路の高速カーフェリー「あかね」

f:id:rockmansion:20200101190622j:plain

トキの森公園では本物のトキを間近で見られる

f:id:rockmansion:20200101191536j:plain

デビュー30周年の特急「ゆふいんの森

f:id:rockmansion:20200101191634j:plain

佐賀県呼子で食べたイカの活け造り

f:id:rockmansion:20200101191713j:plain

長崎の平和祈念像

 

  • 車で遠出→△

これはイマイチ。というか未達成と言っていいと思います。昨年よりも走行距離・回数は増えましたが、遠出と言えるほどの距離は乗りませんでした。行先はもっぱら長岡方面で、一番遠かったのは弥彦かな。一度は一人で、もう一度は友人と、合わせて2回行きました。県外では魚津のあたりまで行ってみました。

 

rockmansion.hatenablog.jp

 

rockmansion.hatenablog.jp

 

  • 本格的にキャンプを始める→○

本格的に、なんて書いたのでハードルを上げてしまったものの、キャンプはしました。わずかに2泊ですが。小学生のころ以来です。

f:id:rockmansion:20200101193013j:plain

南葉高原キャンプ場からの夜景

 

  • 免許(資格)を取る→○

仕事で必要な免許はめでたく取得しまして、新しいステップへ踏み出した1年でした。余裕があればバイクの免許も、なんて言ってましたがこちらは未取得。熱しやすく冷めやすい私、ぶっちゃけもう取らなくていいかなーと思ったり(笑)。

まァ、また新しいことに挑戦したくなったらやってみます。

 

 

ここまでが2019年。内容の“濃さ”はともかく、わりと達成できていますね。では2020年は……

【2020年の目標】

  • 全国制覇
  • 車で遠出(2回目)
  • 肉体改造
  • 毎月1回以上ブログ更新

こんな感じ。

 

  • 全国制覇

……なんて書くと大げさな目標に聞こえますが、何かの頂点に立ちたいというわけではありません。齢25、四半世紀生きて今年26になる私、まだ行ったことのない(通ったことすらない)県が2つだけあります。和歌山県山口県です。今年はこの2つに行き、全都道府県を制覇したい。

近畿圏は毎年のように行っているのに、和歌山はまだ足を踏み入れたことがありません。那智の滝白浜海岸熊野大社……有名どころはそんなところでしょうか。南海電鉄も乗ったことないので、南海電車で行ってみますかねぇ。

あと山口。本州の端っこなので、というと青森は行ったことあるのに不公平(?)ですが、これまで行かずに生きてきてしまいました。青森より遠いからね、仕方ないね。

鉄道趣味的には、新車が入った広島に対し、未だ「國鐵山口」というべき状況で、あの辺はボロ電車の多くが現役ですから気になりますねぇ。しかしどうやって行くか迷うな……。

 

  • 車で遠出(2回目)

去年から引き続き、です。もっと距離を伸ばそうという志。デイズちゃんを新車で購入してから1年半以上経ちましたが、まだ1万キロすら遠く及ばない体たらく。しかし「車で出かけたい欲」はずっと右肩上がりなので、今年こそ日帰りドライブだけじゃなく、1泊以上の「車で旅行」もしてみたいっすねぇ。

 

  • 肉体改造

また大げさな目標。筋肉モリモリマッチョマンの変態になるつもりではなく、早い話がただの減量です。あと10キロ……いや5キロ痩せよう。たった5キロ? いやいや、ここ数年、まったく体重が増えもしないけど減りもしないのよ……。あわよくば筋トレもしちゃったりして?

まずは日々の運動習慣からだな。「車で出かけたい欲」と矛盾した感じですが。近所はなるべく徒歩orチャリで行動するようにします。

 

  • 毎月1回以上ブログ更新

だんだん目標がショボくなってきて恐縮です。去年は1月に「こまめに更新する」と言っておきながら、8月まで放置してしまいました。以降はなんとか月1~2回更新できましたので、このまま習慣づけていきたいと思います。

ネタがないわけではないんですが、長々と書き連ねていくうちに旬を過ぎてしまったり、その時はそうと思わず、しばらく経ってから「あっ、これブログに書けばよかった……」みたいに後悔することもあったので、もっとアンテナの感度を磨かねばなりませんね。

 

その他、今年も何回かキャンプに行きたいと思っていますし、和歌山・山口以外にも旅行に行くつもりです。さしあたっては今月下旬に北海道へ行く予定なのですが、それはまた別の話。

 今年もよろしくお願いいたします。