鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

さようならXperia、こんにちはPixel

どうもこんにちは。

 

大学時代から使っていたXperia X Compact(SO-02J)が昨年12月で丸3年を迎えたのを機に、スマートフォンを新調しました。Google謹製「Pixel3a」です。

f:id:rockmansion:20200119214825j:plain

公式ストアから購入。お値段は税込49,500円でした。色はJust Black、Purple-ish、Clearly Whiteの3色から選ぶことができ、Purple-ishを選択。薄い紫色のボディーに、ライムイエローの電源ボタンがいいアクセントになっています。

f:id:rockmansion:20200119214924j:plain

内容物はこんな感じ。本体の他に、説明書2冊、SIMカードを取り出すためのピン、(なぜか)Googleのロゴのシール、USB Type-AtoCアダプター、充電器(USB Type-C)、USB Type-CtoCのケーブル。

他の人のブログなどを拝見していると、海外発送のため到着まで時間がかかったようなことが書いてありましたが、1月8日の夕方に注文して、10日の午前中に着きました。差出人は六本木のGoogle日本法人。さすがに六本木に倉庫があるわけではないでしょうが、国内発送だったようですぐ着きました。

 

このスマホにした決め手は、

  1. Google謹製なので、セキュリティとOSのアップデートが保証されている
  2. カメラの性能が良さそう
  3. 値段が手頃

です。

Googleが直接販売するスマホだけあって、常に最新のセキュリティとOSが提供されるため、今後また数年間使う上でソフト面でのサポートは安心できるかなと。メーカー製、特にキャリアのスマホだとアップデートに制限があることもありますからね。もっとも、私はドコモから格安SIM(楽天モバイル)に乗り換えたので、キャリア云々はあまり関係ないですが。

それと、カメラの性能。最近の高性能スマホは2眼3眼を持っていますが、Pixel3aはレンズが1つだけ。それでもAIで補うことにより、夜景やポートレートなどはずいぶんときれいに撮れるようです。私の友人も3aの前の機種「Pixel3」を所有しており、写真がきれいだと高評価でした。これとほぼ同じ性能を3aも持っているとのこと。実際にポートレートモードで撮ってみると、いい感じに背景のボケた写真が撮れました。写真の腕が上手くなったみたい(AIのおかげ)。

f:id:rockmansion:20200119220634j:plain

ポートレートモードで撮影@長岡市栃尾

そして、機能の割に価格が手頃。そりゃ10万も出す気になればすごいのが買えるでしょう。しかし私はスマホでゲームなどは一切せず、ブラウジングの他はもっぱらSNSと電話とメールだけ。このくらいの使い方ならミドルスペックでも十分だろうと踏んだわけです。まァ、もっと安いスマホでもいいんでしょうが、安かろう悪かろうでストレスが溜まるようでも困りますしね。値段と性能の折り合いがついたのがこのPixel3aだったわけです。でも、欲を言えばもうちっと安いと嬉しかったな……。

 

というわけで、ここからは余談。初めは11月末のブラックフライデーセールの頃に買おうと思ったのですが、セールで安くなるかなーと期待していたら値下がりせず。代わりに、約6,000円相当の「Google Nest Mini」なるスマートスピーカーが無料でついてくるキャンペーンが開催されました。いやいや、スマートスピーカーなんぞ無料でもいらんがな。その分値引きしちくり~。

そうして今度はクリスマスの頃にまたセールで安くなるんじゃないかと、ボーナスも入ったことだし期待して待っていたところ、期待通りの値下げが! ……ただし、狙っていたPixel3aよりさらに一回り大きく、定価も高い「Pixel3a XL」のほうでしたが。なんと2万円以上安くなり、無印3aと価格が逆転するという現象が発生。

機能は無印3aでもXLでも全く同じなので、妥協してXLを買おうか悩みましたが、スマホはなるべくコンパクトなものが好きだった私。無印3aでも大きいなぁと少し躊躇していたのに、XLを買ったら絶対に持て余すな……と我慢して見送り、かと言ってXLのほうが安いタイミングで無印3aを買うのも何だか馬鹿馬鹿しく、どうせ年末に注文しても届くのは年明けだと分かったので、正月が終わって落ち着いたタイミングで購入した次第です。結局定価で買っちまったわい。Googleの思うツボだな。

 

閑話休題

今まで使っていたXperiaに比べると大きいため、手の小さい私が片手で弄ぶのは、慣れるまではちょっと苦労しそうな感じです。実際、キーボードを打とうとすると、画面の端まで指が届かず、持ち直さなければならないことも。

しかしながら、かつては自身も小さいスマホを使っていたという会社の先輩いわく、「大きいスマホに慣れると、もう小さいのには戻れないよ」と。そんなもんですかねぇ。確かに、Xperiaは動画などを見る時には少々物足りない気がしたのも事実です。

f:id:rockmansion:20200119215503j:plain

大きさ比較。左がPixel3a、右が今まで使っていたXperia

一方、スマホを音楽プレーヤーとしても使っていたのですが、オーディオ関連はさすが、「ウォークマン」技術を用いたXperiaのほうが優秀。Pixel3aにはハイレゾノイズキャンセリングも、その他の便利そうな機能もなく、最低限のみ。ここが今のところ一番物足りない箇所ですね。Xperiaは売り払う気でいましたが、どうせ売っても二束三文ならウォークマン代わりに使おうかな……?

これからPixel3aを使っているうちに、いろいろと良い点・悪い点が見えてくると思いますが、それはまた別の話。