鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

「三日・三月・三年」の三年までもがとうとう過ぎたわけだが

どうもこんにちは。

皆様、ゴールデンウィークはおうちでいかがお過ごしでしたか。

私はと言いますと、今になって『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にドハマりしまして、毎日、自宅にいながらハイラル旅行を楽しんでおりました。

f:id:rockmansion:20200506184734j:plain

ゲームのスクリーンショットより

買ったのは今年の1月だったのですが、なんとなくやる気が起きず、それから2ヶ月以上放置。ようやく少しずつやり始めたところ、進めるにつれてだんだんとおもしろくなり、さらに緊急事態宣言による外出自粛もあいまって、ここ半月ほどはゲーム三昧の日々です。

ちなみに私のゼルダ遍歴は、かの名作『夢をみる島DX』と、ゲームキューブの『4つの剣+』のみ。『時のオカリナ』や『ムジュラの仮面』、『トワイライトプリンセス』などの大型タイトルは未履修という偏食家です(笑)。そういえば『夢をみる島』は最近リメイクされたようですが、こちらには手を出していません。

 

さて、今年の4月1日をもって、私が社会人になってから丸3年が経ちました。3年前にこんな記事を書いていましたので、引用します。

新社会人についてよく言われるのが、「三日・三月・三年」という言葉。

入社して3日目。就活中に抱いていた理想と現実のギャップに気づく。

入社して3ヶ月。研修なども終わり、新たな職場に配属されたり、一人で仕事を任されたりするようになる。自分はこのままずっとこの会社でやって行けるのだろうか、仕事が向いていないのではないかと悩み、退職してしまう人もいる。

入社して3年。すっかり仕事にも慣れたけれど、毎日が単調で先行きに発展性がない。他にもっといい仕事があるのではないか、と転職を考える。 

rockmansion.hatenablog.jp

この記事を書いたのは、入社してから約3ヶ月の時点。記事を全部読んでいただくとお分かりの通り、めちゃくちゃネガティブなことばかり書いてありますね(笑)。

これは本来のキャリアコースなら最低1年以上の経験を積まないと配属されない部署へ、会社の都合により入社わずか1ヶ月弱で配属され、まだ右も左もよく分かっていない状態なのにベテランだらけの部署で揉まれながら、一応は見習い期間を終えたときのものです。

いやはや、慣れないことばかりで当時は本当にストレスフルでしたね。会社を辞めて農業でもやろうか、と同期と冗談混じりに慰めあっていたのが懐かしい。

 

あれから3年経ちました。

入社して3年。すっかり仕事にも慣れたけれど、毎日が単調で先行きに発展性がない。他にもっといい仕事があるのではないか、と転職を考える。

……今、これには当てはまっていません。やったね!

何故かと言うに、わりと変化が大きい3年間だったおかげかな、と。詳しくは書けませんけれど、任せられる仕事の内容は様変わりしました。例えるならば、最初はウェイターだったのが今ではコックを務めるくらい。きっと同業他社の人が見たらびっくりする”出世”ぶりだと思います*1

あとは部署の人間関係が良かったのが大きい。仕事内容よりも、むしろこちらが重要だったりしますよね。

もちろん、中には苦手な人もいます。しかし、みんな向いている方向は同じなので、致命的な対立にまで至らずに来られたのだと思います。唯一、惜しむらくは”ロマンス”がないことですかね……(笑)。

 

現状、今の仕事は肉体的にも精神的にもキツい部分は多々ありますし、単調と言えば単調ですが、目指す先はまだまだあり、発展途上という感じです。いまだに失敗も多いしなぁ。よくこれでやれていると自分でも思いますよ。

また今般のコロナ禍で、仕事に支障をきたしている方も多いと思いますが、私の仕事は良くも悪くもまったく変わらず。多忙にもなっていませんが余暇が増えてもいません。だから給料も変わらず。実にありがたい話ではあります。まァ、会社の財務状況(収入面)はだいぶヤバそうですが……。

ですので、ここで辞めるなんてもったいない。この一言に尽きます。10年、20年という長いスパンで見たら分かりませんけれど、しばらくは今の仕事を続けたいと思っています。

最後に、今の私の心境と全く同じことをTwitterでおっしゃっている方がいたので、勝手に共感して勝手に引用させていただきまして、今回の締めといたします。ぶっちゃけ、私の駄文をここまで読まなくても、こちらのツイートだけ読んでもらえれば、3年経った今書きたかったことは全部詰まっています(笑)。

 

*1:出世と言ってもいわゆる”偉くなった”わけではない