鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

年が明けたので2021年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。

正月三が日は瞬く間に過ぎてしまいましたが、今年も恒例の新年の抱負を述べたいと思います。その前に昨年の振り返りを。

 

rockmansion.hatenablog.jp

 

【2020年の目標】

・全国制覇
・車で遠出(2回目)
・肉体改造
・毎月1回以上ブログ更新

 

・全国制覇→✕

大げさな言い方ですが、要は47都道府県のうち、まだ行ったことのなかった和歌山県山口県を訪れようというもの。

これは未達成でした。理由? 言うまでもなく、新型コロナウイルスのせいです。

いやもう本当に参りましたね。1月に北海道へ行ったあと、5月には四国へ行くつもりでしたが延期を余儀なくされ、感染拡大が小康状態だった9月末になって四国はなんとか行きましたが、旅行らしい旅行はそれだけ。他の旅行なんて考える余裕はありませんでした。

f:id:rockmansion:20210107115123j:plain

愛媛県の観光名所(要出典)

 

・車で遠出(2回目)→△

これもコロナウイルスでイマイチ……ということにしておきましょう。あーもうめちゃくちゃだよ。全部コロナウイルスのせいだ。

真面目な話、泊まりがけで行くようなところには行けません(行きません)でした。県内がメインで、富山や長野など隣県に日帰りで行く程度。

というか、それより車を買ったんですよ!! 新車!! また買っちゃいました!!

詳細はコチラ↑をご覧ください。

 

・肉体改造→✕

改造ってなんだっけ?(すっとぼけ)

筋肉モリモリマッチョマンの変態になるつもりはなく、あと5キロか10キロ減量しようという話でありました。これもダメでしたわ。あーあ、これも全部コロナの……え? ウイルス関係ない? いやそれは巣ごもりでゴニョゴニョ……。

結果から言うと、体重は減りもしない代わりに増えもせず。ただ、秋の健康診断で腹囲は小さくなり、所見も初めて「異常なし」だったので、多少は健康的になっているはずです。

 

・毎月1回以上ブログ更新→◯

あー、よかった。1つも達成できないかと思った。

ほぼ毎月1回、多くても2回でしたが、なんとか「月刊・鉄路は西から東から」って感じでやれました。

 

  *  *  *

 

さて、2021年の目標を申し上げます。

 

【2021年の目標】

  • 名著を読む
  • 車で遠出
  • 肉体改造
  • 免許(資格)を取る
  • 毎月1回以上ブログ更新

 

以上です。なんか代わり映えしませんな。2019年と2020年の目標を足して二で割ったような内容。まあ仕方ない。とにかく去年が不毛でしたからね……。

 

・名著を読む

唯一の新しい目標。「名著」というとザックリしていますが読んで字の如くで、現代文の教科書に出てくるような、近現代の有名な作家の本を読もうと思います。

具体的には……そうねぇ、昨年没後50年を迎えた三島由紀夫とか、志賀直哉とか、川端康成とか。実は、文学部の日本文学専攻卒のくせに、そういう大御所の作品はほとんど読んだことがない私。川端なんて『雪国』冒頭のあの有名な一節*1しか知りません。よく卒業できたな。

あと、私はTwitterもやっていたのですが、いろいろな理由*2から昨年末でやめたため、これまで青い鳥に食われていたスキマ時間(仕事の休憩時間や、公共交通機関での移動時間など)を活用しようという腹。それから再び家で過ごす時間が増えた場合の選択肢としてね。

 

・車で遠出

3年連続3回目。新車を買ったのもあるので、今度こそ遠出(車で泊りがけの旅行)がしたい。

いま考えているのは、スズキの本社がある浜松に行けたらいいなと。昨年100周年を迎えたスズキ。本社に併設して「スズキ歴史館」なるミュージアムがあるそうですし、就職して以降は一度も静岡へ行っていませんので、そろそろまた行きたい。「さわやか」のハンバーグ食べたいなぁ。

 

・肉体改造

はい。ダイエットです。今年こそ。とりあえず『Fit Boxing』でも買いますわ(笑)。買うだけ買って満足して三日坊主、なんていう可能性も大いにありますが、まずは形からね……。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

 

・免許(資格)を取る

2019年以来2回目。これは仕事で必要な免許(資格)の話。現段階では、今年中に取得する必要が出てくるかは不明です。

しかし、いざ取得するとなったら足掛け半年弱かかり、ろくに有給休暇も取れない日々が始まります。ここまで目標をいろいろ書いてきましたが、正直これが始まってしまうとプライベートはかなり制限されそうです(予防線)。

もし仕事がらみの免許取得が必要なければ、バイクの免許でも取ってみましょうかね。乗るか乗らないかは別として、免許だけは若いうちに取っておけ、とうちの親父殿も職場の先輩も口を揃えて言いますので。

 

・毎月1回以上ブログ更新

今年もやります。目標としてどうなんだ、という気もしますが……。もっと小さなこと、身近なことでもネタにして、日記としての側面を強化したい。

去年も「あ、これブログに書こうかな」と思う瞬間は何度もあったのに、Twitterでつぶやいただけで満足しちゃったり、「その前に旅行記書かんとなぁ」と考え直して、そちらにかかりきりになってしまったり。重厚長大旅行記は、書くほうも読むほうもくたびれるからもう書かないと決めていたのに、また書いちゃってるもんなぁ。ダメだな俺。

そろそろ1年経ち、新鮮さの欠片もないので、さっさと北海道旅行記を完結させなければ……。

rockmansion.hatenablog.jp

 

……と、こんな感じで2021年やっていきたいと思います。

今年こそ、今年こそは新型コロナに邪魔されずに、倒すのは無理でも上手いことかわしながら、いい年にしましょうね。

皆様、本年もどうぞよろしくお付き合いください。

 

 

*1:「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

*2:主に精神面