鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

初ツーリングで自販機のそばを食った回

どうもこんにちは。

4月上旬、ジクサーくんで初ツーリングに行ってきました。この日の天気は薄曇り、気温は10℃に届くかどうかという状態。バイクで走ると風が来るので、体感温度はさらに下がります。正直めちゃくちゃ寒い。バイクは糞。

そんな中、まず何を置いても先に向かったのは、上越市内にある「風巻神社」。ここはその名の通り風の神様を祀っているところで、いわゆる「バイク神社」としても知られています。

本殿下の駐車場へバイクを止めると、4月だというのに境内のあちらこちらに残雪が。まだまだ寒いわけです。

ここからは徒歩で本殿へ向かいます。ようやく冬眠から明けたばかりといった風情で、舗装されていない参道は落ち葉やら何やらが積もっており、ライディングシューズだと少々歩きにくい。バイクは糞。手水鉢も水が止められていました。

本殿にて、今日の、そして今後のバイクライフの安全を祈願。参拝後、振り返って写真を1枚撮ろうとスマホを取り出すと、途端に雲の隙間から日の光が差し込んできて周囲が明るくなりました。それが上の写真です。おお、さすがバイク神社。なんと霊験あらたか。

下の駐車場へ戻ってきて、社務所へ立ち寄ります。ここでは交通安全の祈祷もしてくださるという話だったので、初めての自分のバイク、それも新車だしお願いしてみようかな、と思ったのですが……。

残念。今日はお留守のようでした。しかし「中へお入り下さいませ」とあるので、遠慮なくお邪魔します。

入ってみると……バイクがひしめき合っています。うわぁ、なんだこれは。たまげたなぁ……。「バイク神社」は名ばかりではなく、実際にここの宮司さんは非常にバイクがお好きだそうで、おそらくこれもそのコレクションの一部なのでしょう。

で、ここへ来たらぜひ買いたいのが「道楽御守」。バイクのハンドルに巻きつけて装着できるお守りです。1つ1000円也。緑はカワサキ、赤はホンダ、青は(この日はなかったけど)ヤマハらしい。じゃあスズキは……? 消去法だと黄色か。オフロードバイクのイメージカラーが黄色なんだっけ。知らんけど。

というわけで、料金箱に1000円をしっかり投入して、ありがたくいただいてきました。さっそく巻きつけてみるといい感じ。ハンドルバーの黒色、ボディの青色ともマッチします。

無敵になった気分で(?)、次の目的地を目指します。長野県は信濃町、駅で言うと古間と牟礼の中間あたりにある「そば処ふじさと」です。

ううむ、しかし初ツーリングでいきなり長野なんて行けるかしら。途中にはかなり勾配もありますし、天下の2ケタ国道、トラックなんかも多い。初心者が操るニーハンでどこまで太刀打ちできるのか。おまけに寒いと来ている。やはりバイクは糞。

……まァ、誰が待っているでもなし、気楽なソロツーリングですから、疲れたり嫌になったりしたら途中で引き返そう。そういう軽いつもりでバイク神社を出発したのですが……。

全然余裕で行けちゃいました。

いや、途中の「道の駅あらい」でトイレ休憩したり、登坂車線があるところでは左へすぐに避けたりと、無理のない運転を心掛けはしましたが、普通に走る分にはまったく気疲れも体の疲れも感じませんでした。何より乗っていて楽しい! バイク最高!

関山あたりまで行ったら、もう引き返すことなぞ頭から消え去り、「行ける行ける!」って気分になりました。すごいなスズキパワー。

閑話休題。ここにはある名物があります。

それがこの「うどん・そば」の自販機。カップ麺の自販機ではありません。お隣のお店が提供している生麺のうどんとそばが出てくるのです。

価格は「天ぷらうどん」「天ぷらそば」ともに250円。おそば屋さんだし、とりあえずそばにしましょうか。お金を入れてボタンを押すと調理開始。できあがりまでのカウントダウンが始まります。あ、これ知ってる、ニキシー管っていうんだろ。俺は詳しいんだ。

待つこと数十秒、取り出し口の向こうへ現れたのがこちら。いいですねぇ。割りばしと七味の小袋は自販機に備えつけてあります。あつあつ、というよりは少しぬるいですが、味は抜群。250円なのに天ぷらには小エビも入っています。信濃町らしく、野尻湖でとれたエビだそうです。

安いし、おなかにも余裕があるので、ついでにうどんも食べてみました。うどんは平たい麺。こっちは……普通……ですかね。つゆや天ぷらはもちろん共通です。

と、私が食べている間にも、地元住民やら通りがかりのトラックの運ちゃんやらが、次々とやってきては食べて行きます。長野ナンバーの車から降りてきた老夫婦が「よかった、今日はまだ売り切れてないね」と話していましたので、日によっては売り切れるときもあるのでしょう。

昔懐かしい自販機のうどん・そば。皆さんもドライブの目的地、あるいは道中にいかがでしょう。私は次はお隣の店舗内でしっかりとそばを食べてみたいと思います。自販機でこれだけおいしいなら、お店で食べるそばも楽しみですね。

帰り道の「道の駅しなの」にてもう1枚。妙高山(右)と黒姫山(左)とジクサーくん。今後もよろしく頼むよ!