鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

初秋の温泉ツーリング in 野沢温泉

どうもこんにちは。

9月半ば、飯山・野沢方面にソロツーリングしてきました。

朝の通勤通学ラッシュの終わった9時過ぎに自宅を出発。長野方面ならば国道18号が王道でしょうが、急ぐ旅でもなし、そこはあえて違うルートで行くのがドライブやツーリングの醍醐味。今回は、まず国道403号を走ってみようと思いました。

f:id:rockmansion:20221111213907j:image

途中にある道の駅「雪のふるさと やすづか」で最初のトイレ休憩。大きな雪だるまくんが目印です。この道の駅までは何度か来たことがありますが、ここから先は初めての区間

しばらく行くと、安塚区のリゾート施設「キューピットバレイ」に至ります。スキー場が有名ですが温泉もあり、夏はキャンプ場も営業しているとか。

ここまで道路はずっと2車線で、急勾配・急カーブもなく走りやすかったのですが、キューピットバレイを過ぎると急激に細くなり、1~1.5車線分の道幅しかない山道へと変貌します。勾配も急になり、線形も小腸のごとくグネグネと詰まったつづら折りに。ちなみに冬季はキューピットバレイが終点で、ここから先は除雪の手が入らず通行止めとなる区間です。

f:id:rockmansion:20221111214037j:image

対向車が来たら嫌だなぁ、それ以上に野生動物とエンカウントしたらもっと嫌だなぁと思いつつも、まったく他車とも動物とも出会わず、新潟・長野県境の伏野峠に到達。ただし、県境を示す標識の類は特にありません。

f:id:rockmansion:20221111214014j:image

峠はトレッキングコースの入口になっているようで、1~2台だけ車を止められそうなスペースがあります。ここからは基本的に下り坂ですが、道の狭さは相変わらず。というか新潟県側よりも狭い気がします。

しかし道の両脇はキチンと草が刈られ、ここ数日以内に落ちたと見られる木の葉や枝が多少あるものの、路面状況は良好。大きな段差や陥没もなく全線舗装され、道幅の狭さやグネグネした線形を抜きにすれば、しっかり管理されていて「酷道」感はほとんどありません。

しばらく行くと道は再び2車線になり、西大滝の集落へ至ります。JR飯山線の踏切を渡って左へ曲がると、集落の名を冠した「西大滝ダム」の入口があります。

f:id:rockmansion:20221111214115j:image

ダムへ続く側道の入口に「通行止予告」という看板が立っていてヒヤリとしましたが、私が行ったときはまだ通行止めの期間ではなかったのでセーフ。ほう、造船会社がダムの工事をやるんですね。

f:id:rockmansion:20221111214224j:image

そして、これが私のお目当て。この西大滝ダム、堤の上が道路になっていて、一般人でも通行することが可能なのです。

f:id:rockmansion:20221111214346j:image

とはいえ、対岸までには高さ2.0m、幅2.2mのトンネルをいくつもくぐり抜けて行く必要があります。道は真っ直ぐですが、さながらダンジョンか何かのような趣き。錆びついた「警笛鳴らせ」もあまりお目にかかれないレア標識ですね。

f:id:rockmansion:20221111220214j:image

普通車では走るのにちょっと勇気がいりますが、バイクならばこんなところでも心配なし。

f:id:rockmansion:20221111220236j:image

f:id:rockmansion:20221111214308j:image

対岸から西大滝ダムの全景を撮影。管理しているのは東京電力グループです。

通り抜けた先は坂になっていて、登ると国道117号。右折して野沢温泉へ向かいます。

f:id:rockmansion:20221111214428j:image

やってきたのは「麻釜温泉公園ふるさとの湯」。野沢温泉といえば、「大湯」をはじめとする無料……もとい寸志で入れる共同浴場が有名ですが、そちらは何度か来たことがあるので、今日はあえてガッツリ有料の日帰り温泉にしてみました。……共同浴場はねぇ、まず狭いし、人が多いし、シャワーも備え付けの石鹸類もないから、風来坊には優しくないんだよねぇ。

それでも地元の人ならばたいてい共同浴場へ行くでしょうし、観光客も初めからカネを払って入ろうとする人は少ないのか、私の入浴中は貸切状態。お湯も「あつ湯」*1と「ぬる湯」*2があり、露天風呂もあってノンビリ入れました。

f:id:rockmansion:20221111214522j:image

「バイクで温泉に行く」という実績を解放し、風呂上がりはオブセ牛乳で一休み。最高っすね。欲を言えば、天気が良すぎて暑いけどね。せっかく温泉で汗を流したのに、しばらくするとまた汗が出てきます。バイクに乗ってわざわざ凍えさせた体を、温泉で解きほぐすようなマッチポンプ(?)もしてみたいなぁ。

f:id:rockmansion:20221111214550j:image

最後にツルヤ飯山店へ寄り道。お土産*3をしこたま買って、国道292号経由で帰りました。

 

 

*1:45℃

*2:と言っても42℃なのでそこそこ熱い

*3:ツルヤのプライベートブランド商品