鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

年が明けたので2023年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。

今年も恒例の新年の抱負を述べたいと思いますが、その前に昨年の振り返りです。

rockmansion.hatenablog.jp

 

【2022年の目標】

  • 肉体改造
  • 全国制覇
  • 年間24本以上記事を書く
  • いっぱい温泉に入る

 

・肉体改造

ダメでした。「リングフィットアドベンチャー」を買って始めてみたものの、3日で飽きました。「三日坊主」って本当だな、昔の人は上手いこと言ったもんだなぁと感心(笑)*1

筋肉はつきませんでしたが、体重はほとんど増減せず現行維持のまま*2、それでいて風邪にもコロナにもインフルにも罹患せず。ついでに大きなケガもなく、無病息災で1年間過ごせました。

……あれ? 肉体改造なんかしなくても健康で過ごせたんなら、もうこれでいいんじゃね?🤔

 

・全国制覇

残すは和歌山県だけになった未踏の地。しかし和歌山旅行は果たせず。1月に青森・函館に行き、3月に熊本に行き、5月に山陰へ行き、7月に静岡・山梨へ行き……と、旅行には結構出かけたんですがね。

熊本城(3月)

特急「やくも」パノラマグリーン車(5月)

スズキ歴史館見学(7月)

ちなみに8月以降はクソ忙しくなって、そのまま年末まで有給休暇すら取れなかったので旅行には出かけていません。

 

・年間24本以上記事を書く→〇

よし! いいぞ! ようやく目標達成! でかした私!

……というわけで、ブログの記事数だけは24本でギリギリ達成です。月に2本以上書けばいい話なんですが、1本しか書けない月もあり、我がことながらどうなるかとヒヤヒヤしていました。いやぁ、「月2本以上」にしなくてよかったよ(笑)。

 

・いっぱい温泉に入る→△

これは微妙。回数としては少なくなかった気もしますが、その大半はごく近所の日帰り温泉に銭湯感覚で行ったもの。これは「湯めぐり」とは言いませんね。温泉を初めから予定に組みこんで出かけたものだと……3月の熊本旅行(内牧温泉)と、5月の山陰旅行(松江しんじ湖温泉出雲市駅前の日帰り温泉)、9月の日帰りツーリング(野沢温泉)くらい?

rockmansion.hatenablog.jp

個人的には、温泉旅館に泊まるようなもんじゃなく、日帰り入浴でいいから月一くらいであちこち行ってみたいと思うんですがね。

  *  *  *

……と、2022年はこんな感じで。なんとも締まりがないですね。

ここでは仕事の話はあまりしたくないのですが、最近は連休がもらえなくて*3ストレスがマッハな以外は、大きな悩みを抱えることもなく、新しい資格も取得でき、おかげさまで順調にステップアップできています。

あと家庭内の事情だとか、私のごくプライベートな部分でもまったく大きな事件や変化はなく、ずん飯尾の言葉を借りるならば「激動の平坦」とでも言うべき年でした。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

やりたいこと!! そうか、やりたいことか。いい響きですね。

この「特別お題」というのは、いまはてなブログでやっているキャンペーンのテーマですけれど、「目標」と言うといかにも大言壮語なものにしなきゃとか、ノルマ的な響きが出てきて義務感に駆られるので、「やりたいこと」にしておきましょう。

 

2023年にやりたいこと

  • 全国制覇
  • いっぱい温泉に入る
  • 年間24本以上記事を書く
  • 山に登る

 

以上になります。

 

・全国制覇

3年連続3回目。今年こそ和歌山県に行くぞ!

「本当に行く気あるんか? 今年も行く行く詐欺で終わるんちゃうんか?」と思ったあなた。ふっふっふ、実はもう旅行の手配は済ませてあるのです。だから一番に持ってきたんです。まあ、全国制覇とは言っても、「通っただけ」みたいなのも含めてですけどね。

未踏の和歌山県を一番にするとして、あとは滋賀県とか、岩手県とかは観光らしいことを一切したことがありません。そうしたところにも行けたらいいのですが。エリアで言えば、茨城~岩手にかけての沿岸部とかも。要は、東日本大震災で大きな被害を受けた地域です。

東日本大震災から今年で12年、干支が一回りしてしまいました。私自身、べつに避けていたわけではないのですが、どうしたって「ダークツーリズム」*4になってしまう側面もあってか何となく気が進まず、ここまで来てしまいました。しかし『すずめの戸締まり』を観て大いに感動したこともあり、今年こそ三陸の地をこの目で見てみたいと強く思います。


www.youtube.com

 

・いっぱい温泉に入る

もっとクルマやバイクに乗る動機の1つにしようというわけで、続投です。上にも書いたように、近場でいいから月一くらいで行きたいですね。

上越地方で暮らし始めて、今年で7年目になります。しかし、私が行ったことがある温泉はごくわずか。言わずと知れた妙高エリア*5ですら温泉に入ったことはありません。これはもったいない。県外でも、長野県や群馬県の北部なら日帰りも可能です。

 

・年間24本以上記事を書く

じゃあ旅行したり温泉に入ったりしたら記事にしようね、ってことでこちらも続投。ていうか、昨年は本数自体は何とか達成できましたが、たとえば旅行記は1月のものをここまで引っ張ってきただけで、それ以外の旅行の話なんかまったく書いていません。写真メインでいいから、もうちょっとネタの鮮度がいいうちに記事にするようにします。

 

・山に登る

はい出ました。なぜ人は年を取ると登山がしたくなるんでしょうね。

新潟県には妙高山をはじめ、谷川岳だの八海山だのという有名な山があります。お隣の長野県や富山県は言うに及ばずです。しかし、もちろんそんな名峰なんぞにいきなり登れるわけがないと思うので、手近な山から始めてみようかと。まずは米山かな。地元の小学生は学校行事で登るらしいですし、職場にも米山へ登った人が何人もいます。それなら私にもできそうな気がする……!

niigata-kankou.or.jp

 

他にもいろいろ考えてみたのですが、ボンヤリしていて予定や計画ですらない「観念」のレベルのものも多数あるので、その辺はまた事後報告ということで一つ。なんだそりゃ。

2023年もよろしくお願いします。

 

 

*1:なにわろてんねん

*2:ちなみに就職してから6年間ほぼ変わらず

*3:何も3連休、4連休よこせというのではない、2連休すらもない!!

*4:災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと

*5:赤倉温泉、関温泉、燕温泉など