鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

祝10周年!ガルパン博 in新潟、再び

どうもこんにちは。今年、TVアニメ『ガールズ&パンツァー』は放映開始から10周年を迎え、これを記念した展覧会が東京、大阪、そしてなぜか新潟で開催されました。

girls-und-panzer-finale.jp

実は2018年にも「ガールズ&パンツァー博覧会」と題して同様のイベントが開かれ、やはり東京、大阪、新潟で展示があり、私はそのときにも足を運んでいます。

rockmansion.hatenablog.jp

しかし、今回は行こうかどうしようか迷っていました。

TVシリーズ自体は1期のみで終わった『ガルパン』は、その後、劇場版アニメが公開され、現在も「最終章」と銘打ってOVA映画が制作され続けています。

が、そのペースは遅々としたもので、全6部作となる最終章第1話は2017年12月、第2話が2019年6月、第3話が2021年3月に上映され、およそ1年半~2年おきに1作が公開されるという状況。そして2023年すなわち今年秋、ようやく折り返し地点を過ぎた第4話が公開される見込みです。

girls-und-panzer-finale.jp

……まあ、ぶっちゃけた話、もうあんまり ”熱” がないんですよ、自分の中で。「最終章」は最後まで見届けたいと思い、公開されるたび観に行ってはいますが、ガルパンのことを意識するのはその時だけですね。間が空いても復習すらしないので、毎回、「あれ? 前回、どうなって終わったんだっけ……」となっています(笑)。

大学時代にガルパンと出会い、学友たちとシネマシティや聖地・大洗の巡礼に足繁く通ったのも今は昔。それぞれがそれぞれの人生を歩んでおり、ガルパンが10周年なら我々も10歳、年を取っておるわけです。前回の博覧会の記事で「不肖私、先月で齢24になりました」と書いた不肖私も気づけば今月で29。5年前は四捨五入すればハタチだったのに、今や四捨五入するまでもなくアラサーです。

とはいえ。とはいえです。東京や大阪に伍して、札幌でも名古屋でも福岡でもなく新潟でまたガルパン博が開催されたことは、新潟に住むガルパンおじさん*1の一人としてはまことに喜ばしい。今回も開催地の仲間に入れてくれたことを意気に感じ、関係各位の努力に報いる気持ちや、「その次」に繋げたい気持ち*2もあって、行ってまいりました。

 

2023年4月13日(木)

f:id:rockmansion:20230530181046j:image

上越市から下道で3時間かけてやって来ました、「新潟市マンガ・アニメ情報館」。前回と同じ会場です。新潟でアニメ関連の展覧会があるときはだいたいここです。ここと「オタクビル」*3が新潟のオタク・カルチュアの中心地です。即売会なんかだと朱鷺メッセが会場になることもあります。

前回は入口に「チハ」*4が鎮座していたり、新潟を本拠地にしているという設定の「ビゲン高校」のポスターが掲示してあったりと、気合の入れようがうかがえましたが、今回は博覧会の看板だけでした。

戦車整備当番、ルーレットの意味がなくて草

展示内容を見ていきますと、まずは大洗女子学園の校内をイメージしたコーナーがあります。黒板の落書きや部員募集ポスターは楽しげです。左の習字はその声を充てる声優さん本人が書いたのか、はたまたキャラの雰囲気に合わせてプロに書いてもらったのか。

f:id:rockmansion:20230530181141j:image

カメさんチームを筆頭に、各チームの等身大パネルと、そのチームのイメージに沿った小道具が並べられています。展示のテーマが「これまでと、これから」ということで、TVシリーズから「最終章」に至るまでの振り返りがメイン。「ああ、こういうシーンあったねぇ」と懐かしい気分になります。

自動車部の工具箱欲しい!

f:id:rockmansion:20230530181234j:image

この戦車パネルも実物大だったりするんでしょうか。さすがに小せぇか。10年経っても戦車は未だにまったくの門外漢なので分からぬ……。

f:id:rockmansion:20230530181315j:image

f:id:rockmansion:20230530181426j:image

最終章からの仲間、サメさんチーム。場末のバー「Donzoko」をバックに、華とお銀が死闘を繰り広げた激辛ノンアルコールラム「ハバネロクラブ」も置いてあります。ちなみに私はフリント推しです。

f:id:rockmansion:20230530191449j:image

最後にあんこうチーム。戦車道大会の優勝旗がちゃんとありますね。奥のテーブルにも、ボコのぬいぐるみなど、私物をイメージしたと思われる小道具が雑然と置かれています。

ここまではすべて写真撮影可の部分。これ以外に撮影不可の展示として、原画や、10周年に際して声優陣からの寄せ書きがありました。

特に原画はマジで緻密の一言。アニメーターが書いたものを作画監督や総監督がさらに修正して完成になるようですが、素人目にはどこを直すべきかさっぱり分かりません。ていうかこれ全部手書きなんですか。何百枚、何千枚とあるんでしょ。そら時間かかるわ……。原画の脇には登場人物たちによるキャプションも添えられており、オーディオコメンタリー的な楽しみ方もできます。

あとは「最終章」第4話のポスターとか。と言っても映画に関して目新しい情報は特にありませんでした。とりあえず観に行くことは確定なので、マンガアニメ情報館の上にあるTジョイ万代でムビチケ前売り券を買って帰りました。

f:id:rockmansion:20230530211228j:image

もう一つお土産。会場で売られていた豆皿です。10周年のときにガルパン博へ行ったなぁという記念に。本来は飾って眺めるものなのかもしれませんが、醤油皿にしたり漬物を載せたりして日常的に使っています(笑)。

熱が冷めたと言いつつも、行ってみればそこそこ楽しめたガルパン博でした。

 

 

*1:冗談じゃなくマジでおじさんになってしまう

*2:ガルパンに限らず、他のアニメでも新潟でのイベントが盛んになるといい

*3:新潟駅からほど近い場所にある、アニメイトメロンブックスなどが入居しているビル

*4:旧陸軍の戦車