鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

スイスポのアンテナ交換す

どうもこんにちは。

車のアンテナにはいろいろな種類があって、昔は針金がビヨーンと伸びるタイプでしたが、現在は長さ15センチくらいの可倒式のポールがチョンと乗っかっているタイプや、イルカのヒレのような形のものが主流です。前者は軽やコンパクトカーに多く、後者はセダンやSUVに多いようです。

私が乗っているスイフトスポーツはどうかというと、元のスイフトがコンパクトカーですので、ご多分に漏れず前者です。黒い爪楊枝みたいなポールが台座にブッ刺さっている感じ。

f:id:rockmansion:20210321224547j:image

アンテナの機能としてはこれで全く問題ないのですが、まァ見た目は可もなく不可もなく、特段カッコよくもありません。

ただ、洗車機で洗うとき*1は毎回外さなければならず、冬は積雪で折れてしまう可能性があります。実際、今年の大雪では畳んでおいたにもかかわらず、あまりの雪の重みでアンテナが少し曲がってしまいました。

そういう理由もあり、今回はこれをヒレ状の「フィンアンテナ」に交換します。

用意したのはコチラ。

 

[rakuten:haruonlinestore:10002603:detail]

 

ググるといろいろな色や形のものが出てきますが、こちらは「スイフトスイフトスポーツ専用」と銘打っていることや、ボディと同じ純正カラーで塗装されていること、そしてサイズが大きすぎないことが気に入りました。

f:id:rockmansion:20210321224617j:image

注文するとこんな感じで届きます。おお、この時点でたしかにいい色。

f:id:rockmansion:20210321224637j:image

まず、元から付いていたアンテナポールをクルクルと回して外します。

次に、付属のウェットティッシュでアンテナ周りの汚れや油分を拭き取ります。が、今回は念のため、別に購入した脱脂用スプレー(シリコンオフ)を吹き付けて拭き取りました。

f:id:rockmansion:20210321224714j:image

そうしたら位置決め用の台紙を貼り付けて位置を調整。ドライバーを使って、フィンアンテナ内部の端子を、付属のネジでアンテナの根元に固定。

f:id:rockmansion:20210321224738j:image

あとはフィンアンテナ底部の両面テープをはがし、アンテナの根元にスポッとかぶせるように貼り付けるだけ。

f:id:rockmansion:20210321224800j:image

ちょっと広い駐車場に移動して撮影。遠目で見てもまったく違和感がありません。元からこうであったかのようです。

というか最初からフィンアンテナにしてくれよとも思いますが、そこは安さが本分のスズキ。これもコストダウンのためなのでしょう。まァ、おかげでこうしてカスタマイズできる自由度が高いとも言えます。イジってナンボの車だしねぇ。

ちなみに、肝心のラジオの感度については……う、うん、そう……ね。

決して悪いわけではないものの、やはり純正に比べると若干、若干ですが落ちるかなと。場所によってはほんの少しノイズが乗りやすくなった気がします。とはいえ、ストレスを感じるほどではありませんので満足しています。

f:id:rockmansion:20210321225045j:image

実用性もあり、目立たないけれど「分かる人には分かる」カスタマイズに仕上がりました。次はどこをイジろうかしらん。

 

*1:アパート暮らしだからね、仕方ないね