鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

スイフトスポーツ納車さる

どうもこんにちは。

北国の秋は駆け足で、あっという間に冬へ至ると毎年相場が決まっているものですが、なんだか今年は特に早足な気がします。朝晩の体感気温はもう冬ですね。

 

さて、このたび私、スイフトスポーツ(ZC33S)を購入しました!

f:id:rockmansion:20201029185522j:plain

ジャーン!!

契約を結んだのは7月の上旬、納車は9月の初め。新車です。新型コロナの影響でどのくらいかかるか心配でしたが、ふたを開けてみれば2ヶ月弱で納車されました。

あ、ちなみにATだよ。一応MTも運転できるけどね。や、スイスポのくせにとか言うな。だってATのほうがラクじゃん。いいんだよ、ラクをするために車を買ったんだから。たまたまそれがスイスポだったというだけの話です。

 

私にとってはこれが初めての車ではなく、実はもう3台目。3台目と言っても3台所有しているわけではありませんので、3"代"目と言ったほうが適当かも。

rockmansion.hatenablog.jp

rockmansion.hatenablog.jp

記事を読んでもらえば分かるとおり、わずか3年のうちに3台目であります。お前は何を考えているんだ、いったい金持ちのボンボンかと思われそうですが、これには理由があるのです。

 

 理由: 親に譲ったから。

以上。

 

もう少し詳しく説明しますと……実家の両親の車がそれぞれ車検切れを迎え、どちらも経年車なのでそろそろ買い替えようか、しかし目先のまとまった金がない。そうだ息子よ、おまえ新しい車を買いなさい。いま乗っている車は私たちが残りのローンを払って乗るから……と、こうなったわけ。

1台目のセルボは母親に、2台目のデイズは父親にローンごと譲りました。こうした家庭の事情もあって、短期間で買い替えることに。

 

買い替えの話が具体化する前から、デイズの次は普通車がいいかな、と目論んでおりました。

ただ、クソでかSUVなぞ買ったって持て余すし、普段は自分一人しか乗らないんだからコンパクトカーがいいだろう。かと言ってノートやヴィッツじゃつまらん。フィットは職場の人間が何人も乗ってるから却下。デミオでもいいけどマツダ車は全部同じ顔だし*1。それじゃ、スイフトが安くてカッコイイからスイフトRSだ!

しかしいざ見積もりを取ってみると、RSにしてもスイフトスポーツにしてもあまり値段が変わらない。それどころか、この価格差でこの性能差なら明らかにお買い得ではないか……?

気がついたらスイスポを契約していました(笑)。

f:id:rockmansion:20201030084009j:plain

教習車*2以来の普通車、しかも3ナンバーということで初めは車幅感覚の違いに戸惑いましたが、1ヶ月もすると慣れました。慣れてくると、力もあるし、よく曲がるし、運転しやすいからどんどん楽しくなります。

納車から10日で1000キロ、1ヶ月で1500キロも走ってしまい、1ヶ月点検を受けに行った際に担当営業氏から「えっ……結構乗りましたね……(^^;;;」と若干引かれるなど。

唯一の懸案事項は、スイスポはFFなので、これから雪国の冬を迎えてどうなるかという点。今まで乗っていたセルボもデイズも四駆でしたので、あまり心配はしていませんでしたが……。

まァ、あんまり雪深いところには行かないようにしますかね。職場はすぐ近くだし、スーパーもコンビニも徒歩圏内にあるので、 仮にドカ雪が降っても徒歩で何とかなるでしょう。

あと少ししたら冬タイヤに履き替えます。実は、スイスポを契約する前にガレージオフを覗いたところ、ホイールは純正でタイヤも1年しか履いていない上物が売られており、あろうことか車が来るより先に買ってしまったのですが、それはまた別の話。

 

 

*1:個人の感想です

*2:アクセラ