鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

グッバイあかね、フォーエバーあかね

どうもこんにちは。 佐渡汽船が直江津~小木航路で運航している高速カーフェリー「あかね」が、11月15日をもって定期運航を終えました。 佐渡汽船の小木-直江津航路が冬季運休に入ることに伴い、高速カーフェリー「あかね」が15日、同航路で最後の定期運…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(4)

rockmansion.hatenablog.jp 第3回はコチラ↑ 根室駅→納沙布岬へ 根室本線の快速「ノサップ」で根室駅へ到着した私。ここからはバスに乗車し、列車名にもなっている日本最東端の地・納沙布岬へ向かいます。 列車に接続する形で、いい具合に納沙布岬方面行きの…

スイフトスポーツ納車さる

どうもこんにちは。 北国の秋は駆け足で、あっという間に冬へ至ると毎年相場が決まっているものですが、なんだか今年は特に早足な気がします。朝晩の体感気温はもう冬ですね。 さて、このたび私、スイフトスポーツ(ZC33S)を購入しました! ジャーン!! 契約…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(3)

rockmansion.hatenablog.jp 第2回はコチラ↑ 釧路駅→根室へ 札幌駅に停車中の「スーパーおおぞら1号」 札幌駅から乗車した特急「スーパーおおぞら1号」で釧路へ降り立った私。今日はここで一泊するのですが、さすがにこれで今日の予定は終わり、ではありませ…

うなれMT54!115系「軽井沢リゾート」ラストラン乗車記

どうもこんにちは。 6月28日にラストランとなりました、しなの鉄道の115系を使用した特別快速「軽井沢リゾート4号」に乗車してきましたので、今回はそのお話でも。 2020年6月28日(日) 直江津駅から、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗車。しなの鉄道…

君は「アンバサ」を知っているか

どうもこんにちは。 突然だが皆さんは「アンバサ」をご存知だろうか? 「アンバサ? アンバサダーのこと?」 そうではない。てかアンバサダーって何だ。……大使、代表、代理人、などの意味だそうです。 違う。私が言っているのはアンバサ、である。 これがア…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(2)

rockmansion.hatenablog.jp 第1回はコチラ↑ 旅行2日目 2020年1月28日(火) 旅行2日目。まだ薄暗い中、ホテルをチェックアウトし、“しばれる”道を札幌駅へ向かいます。駅ではすでにラッシュが始まっており、列車が到着するたびに大勢の通勤通学客でごった返し…

自販機の丸焦げトーストサンドを食った回

どうもこんにちは。 先月、新潟県での移動自粛が解除されたのを機に、夜勤明けの同期を道連れにして、以前から気になっていたレトロ自販機のあるお店へ行ってきました。 新潟県燕市の「公楽園」です。 国道116号沿いにあり、自販機コーナー、ゲームコーナー…

「三日・三月・三年」の三年までもがとうとう過ぎたわけだが

どうもこんにちは。 皆様、ゴールデンウィークはおうちでいかがお過ごしでしたか。 私はと言いますと、今になって『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にドハマりしまして、毎日、自宅にいながらハイラル旅行を楽しんでおりました。 ゲームのスクリーンシ…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(1)

どうもこんにちは。 大学に入ってから初めて訪れ、以後は毎年のように行っていた北海道。しかし就職してからはいろいろと忙しく、まとまった休みを取れない時期もありましたのでご無沙汰でしたが、今年の1月、およそ3年半ぶりに行ってきました。 現在、新型…

志村けんさんの訃報に接して

どうもこんにちは。 毎日ブログを書く時間があるわけではないので、残念ながら今の私は時事ネタに反応してすぐ記事にするバイタリティーを持ち合わせていないのですが、これには触れずにいられませんでした。 www3.nhk.or.jp 志村けんさんが亡くなりました。…

海楽フェスタは延期!延期です!

悲しいなぁ(諸行無常)。 どうもこんにちは。 新型コロナウイルスの蔓延が連日取り沙汰されていますが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。私は元気です。 体のほうは元気なんですが、心のほうはダメージを負う事態が発生してしまいました。 大洗町商工会…

EH200試運転@妙高はねうまライン

どうもこんにちは。 2月18日、えちごトキめき鉄道(トキ鉄)妙高はねうまラインで、JR貨物の電気機関車による試運転が行われました。やって来たのは高崎機関区所属の「EH200-11」。長野方面からしなの鉄道北しなの線を経由し、妙高はねうまラインへ。直江津で…

令和二年最初のドライブin栃尾・見附

どうもこんにちは。 1月某日、何にも用事はないけれど、一人で車を運転して栃尾・見附方面へ行ってきました。「阿房列車」ならぬ「阿房自動車」、もとい「阿房ドライヴ」であります。 雨が降りしきる中、国道8号線から351号線を経由して栃尾へ。 余談ですが…

さようならXperia、こんにちはPixel

どうもこんにちは。 大学時代から使っていたXperia X Compact(SO-02J)が昨年12月で丸3年を迎えたのを機に、スマートフォンを新調しました。Google謹製「Pixel3a」です。 公式ストアから購入。お値段は税込49,500円でした。色はJust Black、Purple-ish、Clear…

年が明けたので2020年の目標を立てた

どうもこんにちは。 あけましておめでとうございます。大晦日&正月三が日全部仕事の私です。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか。私は紅白は見られませんでしたが、とりあえずウルトラマンDASHを見ながらこの記事を書いています。 さて2020年ですね。一…