鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年3月ダイヤ改正雑感【新潟】

どうもこんにちは。 来年3月に行われるダイヤ改正の概要が、各社一斉に発表されました。 今回も、私の住む新潟県内の鉄道の話題を中心に見て行こうと思います。去年は記事にしなかったので、このブログで触れるのも何気に2年ぶりですね。 おかげさまで今年は…

二輪免許を取りました

どうもこんにちは。 季節が晩秋から初冬へと移り変わりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私もスヰスポちゃんと過ごす2回目の冬に備え、先日、スタッドレスタイヤに交換しました。 新潟ではいつ空から白いものが降ってきてもおかしくないシ…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(7)

rockmansion.hatenablog.jp 第6回はコチラ↑ 旅行4日目 2020年1月30日(木) 「ボローツク」で札幌へ 朝6時30分、北見駅。北海道旅行の最終日はここから始まります。昨日までと違い、この日は夜も明けきらぬ早朝からすでに雪模様。オホーツク海沿岸地域には、爆…

雪が溶けて川になって流れて雪松

どうもこんにちは。 7月に上越市内にオープンした冷凍餃子の無人販売所へ行ってみました。 名前は「餃子の雪松」。看板には「創業昭和十五年」「群馬水上の名店」とあります。名店ねぇ。ルーツのお店のことは知りませんが、コロナ禍で接触機会を減らせるメリ…

シェルをたずねて三千里

どうもこんにちは。 クルマやバイクにお乗りの皆さんは、普段どのガソリンスタンドで給油していますか? エネオス、出光、コスモ……。特定のブランドにこだわる方もいれば、安けりゃどこでもいいよ、という方もいるでしょう。私は以前は出光派だったのですが…

【〒】上越八幡郵便局ほか2局【局めぐ】

2局目 上越八幡郵便局 〒942-0004 新潟県上越市西本町3-8-8 局番:12549 訪問日:2021年5月31日 局舎外観 直江津駅近くの商業施設「エルマール」内にある郵便局。その立地上、ひっきりなしに客が出入りする。 局名印 3局目 直江津駅前郵便局 〒942-0001 新潟…

〒郵便局巡り〒を始めた

どうもこんにちは。 不肖ワタクシ、先月で27歳になりまして、それをきっかけに新しい趣味を始めてみました。 「郵便局巡り」です。 「まず、郵便局巡りとは……何か(ネットリ」 読んで字のごとく、日本各地におよそ2万4000局ある郵便局を訪ね歩き、そこで色々なサ…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(6)

rockmansion.hatenablog.jp 第5回はコチラ↑ 昨年の北海道旅行記(いま読んでいただいているこれ)が未完のままですが、ワタクシ、先月末にまた北海道へ行ってしまいました。その時の模様はいつか……書くときが来るのか? とりあえず、この旅行記をさっさと進め…

【祝】えちご押上ひすい海岸駅訪問記【開業】

どうもこんにちは。 2021年3月13日のダイヤ改正に合わせて、えちごトキめき鉄道(通称トキ鉄)日本海ひすいラインに開業した新駅「えちご押上ひすい海岸駅」を訪問してきましたので、今回はそのレポートです。 訪問日:2021年3月17日(水) 上りホームと駅名標 …

スイスポのアンテナ交換す

どうもこんにちは。 車のアンテナにはいろいろな種類があって、昔は針金がビヨーンと伸びるタイプでしたが、現在は長さ15センチくらいの可倒式のポールがチョンと乗っかっているタイプや、イルカのヒレのような形のものが主流です。前者は軽やコンパクトカー…

“旅は自由席”――暖冬道東一周旅行(5)

rockmansion.hatenablog.jp 第4回はコチラ↑ 早いもので旅行から丸一年(と1ヶ月)が過ぎてしまいました。早いものでと言いつつ、社会のあまりの激変ぶりに「まだ一年しか経ってないの?」って感じもありますが。ここいらで旅行記もペースを上げていきたいと思…

大雪はとんでもないものを盗んでいきました

私の旅行と車です!! どうもこんにちは。 私がいま住んでいる新潟県上越市では、1月7日に爆弾低気圧の暴風に襲われ、翌8日からは大雪に見舞われました。 www.joetsutj.com 8日から11日の夕方まで、ほとんど止むことなく猛烈な降雪が続き、降雪量では観測史…

年が明けたので2021年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。 正月三が日は瞬く間に過ぎてしまいましたが、今年も恒例の新年の抱負を述べたいと思います。その前に昨年の振り返りを。 rockmansion.hatenablog.jp 【2020年の目標】 ・全国制覇・車で遠出(2回目)・肉…