鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年3月ダイヤ改正雑感【新潟】

どうもこんにちは。 来年3月14日に行われる、JRグループならびに関係各社のダイヤ改正の概要が、一斉に発表されましたね。 北は北海道から南は九州までありますが、まァ自分に縁遠いところは興味も関心も関係も薄いので、私の住む新潟県内の鉄道事業者3社に…

GV-E400系に乗りました

どうもこんにちは。 実は先日、仙台へ行ってきました。ちょっとした小旅行、いや“中”旅行です。帰りは羽越線を経由したのですが、その時に最新型電気式気動車「GV-E400系」に乗ることができました。 運用を調べてあったわけではないので、新型なら初乗車だし…

最後の新米

どうもこんにちは。 新米の時期ですね。皆さんはもう召し上がりましたか。 私も食べましたが非常においしい。普段から食べている米も充分おいしいですが、新米となるとやはり一粒一粒のツヤが、香りが、そして甘みが違う。ああ、米というのは、ごはんという…

有朋自遠方再々来、不亦楽乎。

※タイトルの漢文は適当です。 どうもこんにちは。 おととし、日本海の夕日を見るために新潟へやってきた大学時代の友人が、今年もまた来てくれました。 rockmansion.hatenablog.jp 友人は山梨に住んでおり、かねてからこの日に会おうと打ち合わせてあったの…

ファイアーエムブレム風花雪月をクリアしました(黒鷲・帝国編)

いい最終回だった どうもこんにちは。 7月下旬に発売されたシリーズ最新作、ファイアーエムブレム雪月花……じゃなかった、「ファイアーエムブレム風花雪月」をちまちまとプレイすること約2ヶ月、ついにクリアしました。 クリアしましたと言っても、ご存知、こ…

越路ドライブ2019夏

どうもこんにちは。 今年に入ってから、まだあまり車であちこち行っていないことに気づき、とりあえず富山方面へでも行ってみるべえと計画を立てたのがお盆のすぐ後。 しかしお盆まではアホみたいに晴れて猛暑続きだったのが、終わった途端に雨模様に。富山…

いつの間にかファンが8人もついたと思ったら全員スパム垢やんけ

喜び勇んで見に行ったらこれだよ! 為すがままにされるのもあんまりなので、ブログを更新します。 どうもこんにちは。 生きてます(迫真)。連日の猛暑ですが皆さんも生きてますか。 「今年は更新回数を増やしたい」と言いつつ、放置すること半年以上。 いや、…

年が明けたので2019年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。 2019年になりましたので、今年の目標を書いていきたいと思います。 ん? 2018年の振り返りはしないのか、って? ええんやで。ワイは今を生きる男や。過ぎたことには興味がないんや*1。未来志向で行こう…