鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

海楽フェスタは延期!延期です!

悲しいなぁ(諸行無常)。

 

どうもこんにちは。

新型コロナウイルスの蔓延が連日取り沙汰されていますが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。私は元気です。

体のほうは元気なんですが、心のほうはダメージを負う事態が発生してしまいました。 

 

  

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

 

各地でコンサートやイベントが延期・中止を余儀なくされる中、そういえば海楽フェスタは大丈夫なのか……? と思って調べてみたところが、ご多分に漏れず延期となってしまいました。

一昨年は大学時代の友達と3人で行き、昨年は仕事の都合で行けなかった海楽フェスタ。今年は有給休暇を申し込んで、ホテルも列車も予約し、あとは行くばかりだったのに……。

f:id:rockmansion:20200227085042j:plain

旅館の前に止まるⅣ号戦車@2018年3月

まァ、延期になったものは仕方がないので、またタイミングが合えばその時にと思いますが、一部のホテル代が返金されないのがつらい。まさかこんな事態になるとは思わず、ネットでキャンセル不可の早割プランを申し込んじまっていたよ! ヤッチマッタナ!!

キャンセル不可とはいえ、行かないなら形式上でもキャンセル手続きを行うのが常識だろうと、理由の欄に「新型コロナウイルスの影響により、大洗町で開催されるイベントが延期になったため」と未練たらしく書いてみましたが……ワンチャン、情状酌量で返金されないかな……されないか……(◞‸◟)

f:id:rockmansion:20200227085805j:plain

筆者近影

 

ただ、憎むべき対象がいるとすればそれは新型コロナウイルスであって、イベントの自粛を要請した政府でもなければ、もちろん中止を決断した大洗町商工会でもありません。

例年、わずか1日で数万人が訪れるイベントですから、当然ながら関係者は今年もそれに向けた準備を何ヶ月も前からしていたことでしょう。開催しても来場者数が激減すれば大損、おまけにウイルスの蔓延に拍車をかけたと町内外からバッシングを受け、延期してもやっぱり大損害。まさに「苦渋の決断」だったと想像します。

 

他方、「延期になっても予定通り大洗に行きます!」と宣言しているオタクもいるようですが……正直それもいいのか悪いのか。

いや、個人旅行として行くのは勝手ですし、イベントが無くなっても大洗に行ってみたい、お金を落として少しでも関係者の力になりたい、という気持ちは分からないでもないですが、大洗町商工会は別に風評被害でもなんでもなく「感染症の蔓延防止」のために延期にしたのです。それなのに部外者が示し合わせてぞろぞろやって来たら、延期にした意味がありません。

難しいですね。

こういうイベントを自粛すると飯の種がなくなってしまう人が出てくる反面、じゃあ気にせずバンバンやりましょうとなれば、感染を際限なく拡大することになってしまうかもしれない。

事ここに至って一個人にできるのは、手洗い・うがいは必須として、あとは努力義務で食事と睡眠のバランスを取ることだけです。

今はただひたすらに耐え忍び、この国が新型コロナウイルスに勝利することができた暁に、また大洗町で会えると信じて――。

 

普通は無理でも、戦車に通れない道はありません。

戦車は火砕流の中だって進むんです!

私たちは、私たちにできる戦いをしましょう。

 (『ガールズ&パンツァー劇場版』より、西住みほのセリフ)