鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

ガルパン博in新潟に行ってきた話

どうもこんにちは。今回は新潟市で開催されたガルパン博のお話です。

正式名称は「ガールズ&パンツァー博覧会」といいます。映画化もされた同名のアニメ作品の原画展示がメインです。

私とガルパンの馴れ初めを語り出すと長くなるのでやめますが、大学時代に出会って以来、TVシリーズはもちろん、劇場版に至っては15回も映画館*1で鑑賞し、聖地・大洗にも時には一人で、時には同好の士である大学時代の友人と連れ立って、かれこれ4回訪れています。昨年冬に公開された劇場版最新作である『最終章第1話』も、場所を変えて3回も観てしまいました。

まァ、単に作品が好きなだけで、愛を語れるほど特定のキャラが好きなわけでもなく、戦車をはじめとするミリタリーに造詣が深いわけでもないのですが、それでも「ガルパンおじさん」の末席を汚す一人であるという自覚はあります。おじさんで思い出しましたが、不肖私、先月で齢24になりました。24歳、社畜です。

 

閑話休題

これまで東京、大阪と開催されてきたガルパン博が、なぜか新潟市で開催されることになりました。

一応、戦車道連盟の新潟県代表という名目で「ビゲン高校」なる高校*2が存在するにはするのですが、大洗の「ガルパンギャラリー」に展示されていた設定資料(下写真)にチラッと登場するのみで、TVシリーズにも劇場版にも、キャラや校章はおろか名前すら登場しません。本当に存在するのかどうかすら疑わしい。最初期に賑やかしとして作るだけ作って、もうスタッフも存在自体忘れてるやろ。

f:id:rockmansion:20180616121056j:plain

それがどういう料簡で新潟市に白羽の矢が立ったのか分かりませんが、新潟市は近年、マンガやアニメを使った街おこしに躍起になっており*3、その名も「新潟市マンガ・アニメ情報館」なる施設までつくる有様。それで誘致したのでしょうか。もちろん、今回ガルパン博が開催されたのもこの施設です。

直江津駅から115系使用の快速長岡行きに乗車。終点の長岡で新潟行きの普通列車乗り換えて、新潟駅へ。

f:id:rockmansion:20180616115336j:plain

f:id:rockmansion:20180616115457j:plain

そういえば、新潟駅が高架化してから訪れるのは初。見違えるようにキレイになりました。まァ現時点では「第一期開業」で、まだまだ工事は途中なので、ホームから改札までの動線が長いなどの不満は致し方ないところかと。全面開業が待ち遠しい。

駅からはBRT(ただし連節車ではない)に乗り、古町でヤボ用と昼食を済ませた後、徒歩で万代シテイビルボードプレイス2にある「新潟市マンガ・アニメ情報館」へ向かいました。

f:id:rockmansion:20180612154735j:plain

f:id:rockmansion:20180612154812j:image

入口にはチハがいました。大洗から来たみたいです。そういえば、3月の海楽フェスタでも見かけました。

f:id:rockmansion:20180612161508j:plain

デジタルサイネージではビゲン高校を猛プッシュ。今まで存在すら怪しかったものがこうして露骨に推されているのを見ると、やっと公に認知されたかという嬉しさもある反面、ちょっと白々しさを感じなくもないというか。ガルパン博が終わったら、どうせまた闇に葬られるんじゃないの?(疑念)

これを機に、ビゲン高校が作品内にも登場してほしいところであります。いやマジで。せっかく新潟がフォーカスされたのに、これっきりなんて切なすぎるので、スピンアウトでもいい*4から作ってくださいお願いします何でも(ry

f:id:rockmansion:20180612154957j:plain

で、感想としては……なかなか良かったです。メインは原画展でしたが、その一つ一つのシーンが人間の手で生み出されていること、そして素人目には違いに気づかないような細かいところまでこだわって作られていることが分かりました。声優さんたちが身に着けていたパンツァージャケットや、マンガ・アニメ情報館職員の私物(!)のカンテレなどもありました。ちっちゃい琴みたいなものだと思っていたカンテレ、意外と大きいのね。

会期末の平日ということもあってか、他にお客さんはほとんどおらず。ゆっくりじっくり鑑賞できました。東京や大阪ではこうは行くまい。

ちなみに会場限定でビゲン高校のTシャツが販売されると聞き、ぜひ手に入れたいと思っていたのですが、会場外のお土産コーナーに行くとすでに全サイズ完売していました。初めての、そしておそらく最後のビゲン高校グッズですから、手に入れたかったなぁ……。仕方なくバンダナとBC自由学園のキーホルダーを購入。なぜBC自由学園にしたのかはまた別の話。

f:id:rockmansion:20180612155019j:plain

最後にレインボータワーを見て帰りました。

まもなく解体されるレインボータワー、小さい頃に登ったことがあります。ここ数年はずっと営業しておらず単なるモニュメント化していましたので、「ああ、とうとう壊すのね」という感じではありますが。

 

 

*1:知っている人は知っている、あの「シネマシティ」です。当時は立川市民でした

*2:モデルはスウェーデン

*3:高橋留美子水島新司など多数の漫画家の出身地であるため

*4:書いたあとググってみたら、『ガールズ&パンツァー リボンの武者』にビゲン高校が出てくるらしいです。ノーマークだった……