鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

一番いい日産デイズを頼む。

どうもこんにちは。

もう2ヶ月前のことになってしまいましたが、このたび新車を購入しました。

日産の『デイズ』という軽自動車です。グレードで言うと「ハイウェイスターGターボ」。雪国でも安心の4WDです。

f:id:rockmansion:20180705134556j:plain

ドヤァ。地元のイオンで撮影。目立つ色ですが気に入っています。デイズには黒、白、シルバーなどの無難な色の他に、赤、オレンジ、紫、水色、さらにはピンクやら黄緑やら色とりどりのボディカラーが用意されていますが、この鮮やかな「オーシャンブルー」に一目惚れでした。

 

さて、私が車を買うのは、去年の8月に中古の軽自動車(スズキ・セルボ)を購入して以来、早くも2台目であります。

 

rockmansion.hatenablog.jp

 

と言っても、セルボは事故や不具合が起きて乗れなくなったとか、宝くじを当てたから新車を買ったとか、そういう話ではありません。

いま実家で母親が乗っている車(ダイハツ・ムーヴ)は今年の夏に車検が切れるのですが、購入してから13年も経つのと、経年劣化で板金をしないと車検を通らないとのことで、少なくないお金がかかります。税金も高くなるしね。

そこで(なぜか)私が新車を買い、セルボは母親に譲ることになりました。まァ、いずれは新車が欲しいとは思っていたから……。もちろん、まとまった資金はないのでローンです。止むを得なければ即ち止むを得ない。

道具としての車は軽で充分なので、今回もハナから軽にするつもりでした。その中で、わざわざデイズにした理由? いろいろありますけれども、一番大きいのは叔父が日産に勤めているから(笑)。その叔父経由で買いました。あと、デイズは見た目もかっこいいしね!

f:id:rockmansion:20180705182737j:plain

しかしデイズはNA(ターボなし)だと、ライバルの『ムーヴ』や『ワゴンR』などに比べて非力なので、思いきってターボ車を選択。さらに、昨冬の大雪で非常に大変な目に遭ったことを踏まえ、4WDを選択。燃費が悪いと言われるデイズですが、ターボで四駆という時点で最初から燃費のことは気にしていません。

ターボ車は最もグレードの高いモデルにしかないので、結果的に「一番いいデイズを頼む」という具合になってしまいました。

おかげで乗り心地は最高です。装備も充実していて運転しやすいし、めちゃくちゃ速いです。走ります。

正直なところ、街乗りだけならこれまでのセルボでも充分でしたが、やはり中・長距離(それもアップダウンのある道)となるとパワー不足は否めませんでした。その点、この車はパワーがあるので、少し踏んだだけで登り坂でもグイグイ登ります。先日、ためしに野尻湖までドライブに行ってきましたが、ほとんど疲れませんでした。

セルボだとちょっと躊躇してしまったような距離のところにも、これからは思い切って出かけてみたいですね。運転しやすいということは気軽に乗れるということでもあるし。

蓄えが無事死亡どころか、ローンと維持費に追いかけられる日々になりそうですが、元が取れるくらい乗り回そうと思います。