鉄路は西から東から

鉄分多めの日常とお出かけの記録

年が明けたので2022年の目標を立てた

どうもこんにちは。あけましておめでとうございます。

今年も恒例の新年の抱負を述べたいと思いますが、その前に昨年の振り返りです。

rockmansion.hatenablog.jp

 

【2021年の目標】

・名著を読む
・車で遠出
・肉体改造
・免許(資格)を取る
・毎月1回以上ブログ更新

 

・名著を読む→△

現代文の教科書に出てくるような、いわゆる文豪と呼ばれる人たちが書いた有名作品をたくさん読もう! と意気込んでおりましたが、実際に読んだのは三島由紀夫金閣寺』だけ。

いや、本自体は結構読んだんですけどねぇ。三浦綾子塩狩峠』は読んでいるうちにどんどん引き込まれたし、乗り鉄のバイブルたる宮脇俊三『時刻表2万キロ』も昨年初めて読みました。他にもルポや実用書を数冊。現在は、大学時代に読まされた*1米澤穂信古典部シリーズを改めて読み直しています。

氷菓』も初刊から昨年で20年ですか。すげーな。折木奉太郎みたいに普段は無気力(だけど実は自分でも気づかない能力を持っている)系主人公、いっとき小説投稿サイトなんかで流行りましたよね。今も「なろう」で似たようなのがあるのか知らん。十年ひと昔なら二十年ふた昔、流行り廃りの早いエンタメ小説の世界では、『氷菓』自体が古典の域に入りつつあります。

 

・車で遠出→〇

やりました。記事にはしていませんが、4月に北海道へ行きました。

往路は上越→仙台まで高速、そこから太平洋フェリー。苫小牧に上陸し、襟裳岬へ1往復。支笏湖を眺めて、同じく苫小牧から今度は新日本海フェリーに乗船し、新潟へ。新潟→上越へ高速で帰ってきておしまい、というルートでした。

f:id:rockmansion:20220104234833j:image

f:id:rockmansion:20220104234849j:image

大学時代から北海道には幾度となく足を運んでいる私ですが、クルマでの旅は初めて。しかも自分のクルマですからね。時間を気にせず荷物を気にせず自由に動けて、お天気も良くて最高でした。

ちなみになぜ襟裳岬へ行ったかと言うと、苫小牧からクルマで行きやすい距離であるとか、逆に公共交通機関では行きづらい場所だったとか、理由はいろいろありますが、一番は……

f:id:rockmansion:20220102215020j:plain

襟裳の春は本当に何もないのか、この目で確かめたかったからです。

f:id:rockmansion:20220105104946j:plain

f:id:rockmansion:20220105104541j:plain

f:id:rockmansion:20220102215143j:plain

春の襟裳岬には、霞がかった幻想的な夕日と、台風並みの猛烈な強風がありました。「風極の地」はダテじゃない。まだコロナが今ほど落ち着いていない時期だったので、人は全然いなかったですけどね。

 

・肉体改造→✕

あーもう全然ダメ。何が肉体改造だよって感じ(笑)*2。しかし体重は2021年もほぼ変わらず、健康診断の数値も特に悪いところはなかったので、今のところ健康です。

健康で思い出しましたが、酒はほとんど飲まなくなりましたね。外での飲酒はもちろん、家でも月に1~2回飲むかどうか。もともと酒が強くなかったこともあり、飲んだとしても「ビアリー」ばかりです。飲んだうちに入るのかコレ。

 

・免許(資格)を取る→〇

バイクの免許を取りました!!(クソでか大声)

rockmansion.hatenablog.jp

初めはあまり気乗りせず、とりあえず取るだけ取っておこうなんて言っていた私ですが、教習が進むうちにだんだん楽しくなってきて、無事に免許を取得。興奮冷めやらぬまま、先月にはついにバイクを契約してきました。バイク選びのお話はまた別の記事で。

 

・毎月1回以上ブログ更新→〇

これもなんとか達成できました。いつも読んでくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。

ところで、このブログはどういう媒体で読んでくださっているのでしょう? スマホ? タブレット? それともパソコン?

なんだっていいですけど私のブログは文章が回りくどく、ついつい長くなりがちですから、できればパソコン(PC版)での閲覧をオススメします。このブログの記事は基本的にパソコンで書いて、パソコンで体裁を整えているので、パソコンで見るのに最適化されています。一方、スマホで見ると簡易表示になるようで、記事内の修飾がうまく反映されていない場合があります。

 

  *  *  *

 

【2022年の目標】

  • 肉体改造
  • 全国制覇
  • 年間24本以上記事を書く
  • いっぱい温泉に入る

さて、今年の目標はこんな感じです。

 

・肉体改造

3年連続3回目。あく改造しろよ。尻に火をつけるつもりで一番最初に持ってきました。周りでも筋トレやらランニングやらを始めている人が結構多くて、私もあとに続かねばという気持ちです。

しかし気持ちだけ作ってみたところで、具体的に何すんの? YouTubeを見ながらやる? いっそのことジムにでも通う?

ふっふっふ。実はもう秘密兵器を準備してあるのです。

f:id:rockmansion:20220104234125j:image

ジャーン!!

これでワイも筋肉モリモリマッチョマンの変態や!

……と言って買ったのが11月で、買っただけで満足して、2ヶ月経ってもまだ開封すらしていない体たらく。三日坊主よりなお悪い。いやいやいや違うから! ちょっと年末にかけて忙しかっただけだし! この記事を書き終わったらすぐに開封して始めるから!

 

・全国制覇

2020年以来2回目。まだ通過したことすらない和歌山県山口県を訪れて、47都道府県すべてに行ったことにする、というもの。

どうせコロナ禍でなかなか自由に旅行もできないだろうと思って、昨年は目標にしませんでしたが、実は山口県には行ったのです。例のごとく記事にはしていませんが……。

f:id:rockmansion:20220104233635j:plain

錦帯橋

f:id:rockmansion:20220104233702j:plain

宇部興産専用道路

f:id:rockmansion:20220104233744j:plain

関門海峡トンネル人道

これで残すところはいよいよ和歌山県のみ。待ってろ和歌山。

オミクロン株の流行で、どうもコロナも第6波が始まったようですが、年内にはなんとか行きたいね。

 

・年間24本以上記事を書く

クルマで北海道に行ったけど記事にはしていません、山口県に行ったけど記事にはしていませんと、機を失して格好のネタをことごとく台無しにしてしまった2021年でしたが、今年はオタ活をしたらちゃんと記事を書こう。

しかし「年間24本以上」というのがミソ。「月2本」ではなく「年24本」だから、たとえ1ヶ月に1本しか書けなくとも、次の月に3本書けば帳尻が合うのです。……という逃げです。

ひとまず一昨年の北海道旅行記を完結させてな*3、新しい気持ちで新しい旅行記を書きたい。今後は写真を多めに、文章を簡潔に、をモットーに量産していきたいと思います。

 

・いっぱい温泉に入る

ネタ作りも兼ねてもう一つ。目標か?

春になったらバイクに乗るつもりなので、「バイクに乗りまくる」というのを掲げようかと思いましたが、あまりに漠然としすぎている気もして、具体的な目的を挙げました。それが温泉です。バイクに乗った後の温泉は最高だと聞いています。『ゆるキャン△』で読んだぞ。俺は詳しいんだ。

まあクルマで行っても列車で行っても温泉は最高なので、ツーリングに限らずお出かけの動機の一つとして強く意識していきたいと考えています。そうして温泉に行ったならば、あとでちゃんとブログを書こうね。1月の私との約束だ!!

 

以上です。……なんか、我ながら小さいっすね(笑)*4。例年以上に、目標というより「やりたいことリスト」の感。もっと、彼女をつくるとか別の資格を取るとか一芸を身に着けるとか、そういう方面での目標を立てるべきなのでしょうが……。

まあいいです。生涯をかけて世界の名だたる山々に登る人もいれば、近所の山に普段着で毎日登る人だっているんです。今年も風の吹くまま気の向くまま、等身大で生きていきます。

こんな私ですが、2022年もよろしくお願いいたします。

 

 

*1:"読まされた"に傍点

*2:なにわろてんねん

*3:去年もそう言っていたのにまだ終わっていない

*4:なにわろてんねん